カテゴリ:中医学( 56 )

ワキガと湿熱

e0157160_15554181.jpg


花粉症の季節の後は腋臭の季節。鼻にとっては受難が続きます。

アポクリン腺という汗腺から出る汗は、脂肪酸や色素などが含まれていて、これが皮膚表面の細菌と合体することで化学兵器のような臭いを発生させます。

アポクリン腺は脇の下だけではなく耳やなどの局部に分布されていて、腋臭のある人は耳垢も溜まりやすいです。またシャツのわきの部分が黄色く染まります。

思春期や生理のときに激しくなるなどホルモンとも関係があるほか、肉食など脂の多い食事をとる人もひどくなります。

湿熱は汚くて粘りのある分泌物という特徴があるほか、酒や肥甘厚味の取りすぎで脾の運化作用が失調して内生します。

腋臭に悩む人は、食事に気をつけ身体に湿熱が溜まらないようにする必要がありますね。五行草茶と焦三仙をお湯に溶かして飲むといいと思います。
[PR]
by matchy49 | 2010-04-14 16:07 | 中医学

国際中医男科学会主席から

e0157160_14273162.jpg


曹開鏞教授から「男の養生訓」に対して手紙がきました。


これからも男科の普及に頑張ります。

【訳】

松江一彦先生

「男の養生訓」を受け取りました。非常に良いと思います。
人類の健康と長寿に対する貢献と、中医男科を普及されていることに感謝します。

私たちはご縁があり知り合いましたが、これからも多く交流していきましょう。
天津にいらっしゃることを歓迎します。

私が主編した二冊の書籍《曹開鏞談男性健康新理念》と《優生8環節》をお送りします。

                                              曹開鏞
[PR]
by matchy49 | 2009-07-30 14:29 | 中医学

男の養生訓 (学研新書)

「男の養生訓」 いよいよ本屋さんで買えるようになりました。

e0157160_17452959.jpg


中医でも新しい診療科である男科の日本での普及に役だてばいいかな。
e0157160_17424140.jpg


北京・東直門病院の男性用トイレ、小便器の前に貼ってありました・・・。

e0157160_17425942.jpg

[PR]
by matchy49 | 2009-07-24 17:46 | 中医学

肝脾不和?

■おならが多いのは、ストレスのせい!?

 おならは胃腸をはじめ、膵臓や肝胆などに不調を抱えていると出やすくなります。しかし、体に異常がないのにおならが増えてきた場合、実は「ストレス」が影響して可能性があるのです。

 胃腸の働きを促すのは、リラックス時に優位になる「副交感神経」という自律神経ですが、ストレスが多くなるとこの神経がうまく働かなくなります。そのため、胃腸の働きが悪くなって消化の活動も鈍り、腸の中にガスがたまりやすくなってしまうのです。

 また、ストレスが多いときにはイライラしているせいか、よく噛まずに早食いすることも多くなります。早食いしてよく噛み砕かれないまま食べ物が胃に送られると、胃腸の負担はますます増え、腸内環境が悪化して、さらにガスがたまりやすい状態になってしまいます。

■おならをガマンすることでさらにストレスに

 実際には、お腹の中にガスがたまっても、「おなら体操」のようにかわいく人前でプップッと出すわけにもいかないですよね。お尻の穴にぐっと力を入れて、ガマンしてしまうものです。

 なかには、「もしここでおならが出たらどうしよう」と不安になったり、おならをして笑われた人を見て「自分も同じ目にあうんじゃないか」と取り越し苦労をする人もいます。実際に人前でおならをしてしまい、恥ずかしさから対人恐怖になってしまう人もいるでしょう。

 このように、おならを恐れて極度の不安を抱えてしまうことを「ガス・おなら恐怖症」といいます。

 やっかいなのは、おならを気にし始めるとそれがストレスとなり、さらにガスがたまりやすくなってしまうことです。そのため、おならが気になり始めたら、まずは生活習慣の見直しやストレスの解消を心がけることが大切になります。

 それでも、おならが多すぎて困るようなら、内科を受診して腸の状態を詳しく検査してみましょう。内科で異常が見つからず不安感も強いようなら、心療内科や精神科で、心理療法などを受けてみることも一案です。

■くさ~いニオイもストレスとの関係が!?

 おならの回数だけでなく、「ニオイ」もストレスと関係している可能性があります。

 ストレスによっておならが増えているのに、それをガマンし続けると腸内環境はどんどん悪くなり、さらに臭いガスがたまりやすくなるからです。

 また、ストレスを抱えているときには、焼肉で憂さ晴らしをしたりして、肉食に偏りすぎてしまうこともありますよね。しかし、このような食生活が増え続けていくと、出たおならは食べ物が腐敗したような猛烈に臭いニオイになってしまいます。

 余談になりますが、ストレスが増えると臭くなるのはおならだけではなく、ワキガもそうだと言われます。花王の実験によると、ストレスを与えられた対象者の約半数は、汗腺から硫黄臭、スパイシー臭、脂肪酸臭の原因となる分泌物の総量が増え、ワキガ臭が顕著に強くなったことが分かりました。

 昨今、ストレスと体の関係がさまざまな分野で語られていますが、おならやワキガなど「ニオイ」まで関係しているとは!エチケットの観点からも、ストレス・ケアが必要になってきますね。

■おならを少なくする生活のポイント

 では、日常生活の中で、おならを少なくするにはどんな生活を心がけたらよいのでしょう。基本的には、食事、運動、ストレスの3つの習慣を以下のポイントを参考にして見直していきましょう。

・食事
肉食に偏らないように、野菜を取り入れてバランスのよい食事内容を心がけましょう。また、ヨーグルトやみそ、納豆などの発酵食品は、腸内の善玉菌を増やすのに役立ちます。食べ物は、消化がよくなるようにゆっくりとよく噛んで食べましょう。

・運動
運動不足だと、ガスもたまりがちになります。ウォーキングやストレッチ、ヨガのように、腸の動きがよくなる運動を取り入れましょう。駅ではエスカレータを使わず、階段を上り下りするだけでも、腸へのよい刺激になります。

・ストレス
疲れたときにはゆっくり休養し、心身をリラックスさせること。

参考文献/「health クリック」(NTTデータ)、asahi.com
[PR]
by matchy49 | 2009-06-29 20:38 | 中医学

下半身の悩み 100のコツ

e0157160_22322176.jpg


真面目に書きました。1/00担当。

どこを書いたかは買ってから探してください。

主婦の友社。
[PR]
by matchy49 | 2009-06-05 22:33 | 中医学

董先生の中医臨床講座

e0157160_21534582.jpg


留学中はまじめに内科の講義でてませんでしたので、心を入れ替えてまじめに内科を勉強しようと思い、董先生の講座を受講しました。

「鬱証」の講義でしたが1時~5時まで。ひさしぶりに頭を使い疲れました・・・

次の日・・・。なぜか気分が落ち込みやる気がでない。

そこで講義で習った[逍遥散]を1包飲んだら不思議な事に気分が楽に!!

金魚が動かなくなったらとりあえず「塩」、人間が動かなくなったらとりあえず「逍遥散」ですね。
[PR]
by matchy49 | 2009-03-24 22:12 | 中医学

腎精いろいろ

e0157160_12521883.jpg


小学校に来ています。

先生かと思ったら六年生でした。

腎の精は人により違いますね。いつまでも若い人、老ける人、その人の持っている腎精の状態で違ってきます。

腎といえば補腎剤をすぐ考えますが、後天の精ということから脾の状態を整える健脾も重要になります。
[PR]
by matchy49 | 2009-02-05 12:57 | 中医学

かっふ~ん

e0157160_1458494.jpg

そろそろ花粉が飛び始めましたね。でも、他の人たちもブログで花粉症書くでしょうから僕は書きませんよ。

最近は過緊張といって寝ていても緊張がとれず肩が凝りだして起きてしまう人がいるようです。

と描きますと他人事ですが、僕もそのひとり。たぶんG社の原稿が書けていないことが原因でしょう。

こうしたときにはストレスマネージメントというが大事になってきます。

原稿が書けない書けないではなく、どのような手順で手をつけていけば原稿がかけるのか具体的に考えること。

これをしないとただただ逃避して甘い物の過食に走ってしまいます。人によってはカラオケ、酒、ギャンブル、ゲームといろいろでしょう。

ある一つのタスクが与えられたとき、具体的な解決策を考えて、実行し、そして達成する。こうしたことで自己が向上していくのですが、人はその展望ができないと負のストレス解消法(甘いもの、カラオケ、酒。。。)に走ってしまうのです。

試験前にやたらゲームが気になり勉強ができずテストの点がとれないというのはよく経験しますね。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-29 15:14 | 中医学

クコシのチョコケーキ

e0157160_1844492.jpg


管理栄養士のS女史にクコシのケーキを作ってもらいました。

「イスクラ拘杞」簡単レシピ

拘杞とくるみのショコラケーキ
   
バターなしでも大満足!混ぜて焼くだけの簡単ケーキ
   【材料(20 cmのパウンド型1個分)】

●薄力粉‥‥‥‥‥‥‥1609
●ベーキングパウダー‥小さじ1
●上白糖‥‥‥‥‥50g
●マーマレード………大さじ3
●ラム酒漬け拘杞……609
●ココア‥‥30g
●卵‥‥‥2個
●牛乳‥‥‥70ml
●くるみ‥‥30g

【作り方】
・ 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるって
  おく。
・ くるみは170℃のオーブンで5分、から焼きして粗く刻む。

①ボウルに卵と上白糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
②牛乳とマーマレード大さじ2を加えて、よく混ぜる。
③ふるった粉類を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜあわせる。
④拘杞のラム酒漬けとくるみを加えて軽く混ぜる。
⑤パウンド型に生地を流し入れ、予め180℃に熱したオーブンで40分焼く。
(竹串をさして生地がついてこなければOK)
⑥焼きあがったら熱いうちに残りのマーマレードを刷毛で塗る。

*焼いた翌日は生地がしっとりなじみ、さらに美味しくなります。

S女史の感想;重い味のためか、一切れ食べればもういい・・・?再び作りたいかというと・・・もう良い。でもあれば食べる、という感じです。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-19 19:01 | 中医学

食べ過ぎ

正月はいろいろ食べすぎました。 ちょっと反省・・・

正月らしくお餅も色々なバリエーションで頂きましたよ。お腹が張って苦しいです&太るのが心配。

こういうときは焦三仙(ショウサンセン)を飲みましょう。

焦三仙は1)山木査子 2)神麹 3)麦芽をミックスしたもので、消化薬としてよく用います。

特に麦芽は米、麺などの消化に適します。山木査子は肉の消化。神麹(シンキク)は小麦粉・フスマなどを発酵させたもので、鉱石類を含んだ消化吸収しにくい丸剤を消化させます。

e0157160_21151029.jpg

[PR]
by matchy49 | 2009-01-09 21:15 | 中医学


中医学を勉強する教室のブログです。


by matchy49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
東洋医学
中医学
薬剤師会
中国文化
講座
国際中医師
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
教育・学校

画像一覧