カテゴリ:国際中医師( 9 )

国際中医師試験 合格発表

 10月に行われた試験の合格発表がありました。

 合格者には合格証書がもう届いていると思います。当教室から受験された方は全員合格されたようで講師として大変喜んでいます。

 これで目標達成ではなく、さらに大きな目標に向かって行きましょう。

 ある受験生から合格報告お礼の手紙を頂きました。。国際中医師試験の意味をよく表している内容ですのでご本人の了承を得て転載します。

 ☆お陰さまで国際中医師試験に合格致しました。一重に先生のご指導の賜物と思っています。歳を取っての受験勉強は、暗記力の低下は言うまでもなく、さらに老眼の追いうちもあり、当初考えていたよりもハードでした。苦しい毎日でしたが、色々な発見があり、さらに系統だって知識を整理出来たので大変勉強になりました。何といっても今まで少しは勉強していると思っていたのに、実はそうではなかったのだと思い知らされたのが良かったと思います。勿論、証書をいただけたのは嬉しいですが、受験勉強を通して気づいたことを忘れずに、薬局における臨床に精進したいと考えております。

 
e0157160_13185768.jpg

[PR]
by matchy49 | 2010-12-21 13:19 | 国際中医師

2010年 国際中医師標準化試験

今年は10月23日(土)、24日(日)に行います。

受験資格などについては「日本中医薬連合会」のHPをご覧ください。
今年より、中医学学習歴が3年以上あるか(理解しているか)の習熟度試験を行い、合格者のみが対策講座→本試験という流れになります。

また当会の理念である「医療従事者の中医学レベルの向上」という点から本会から受験できるのは医療系資格をお持ちの方のみです。国際薬膳師は日本の医療系資格ではありません。

http://www.sekaichuiyaku.org/pdf/kaisai2010.pdf
[PR]
by matchy49 | 2010-01-26 22:16 | 国際中医師

国際中医師試験合格証書授与式@新橋亭

e0157160_18424065.jpg

24日(日)に国際中医師試験・主治医師試験合格証書授与式を新橋の新橋亭で行いました。

当会が試験を行うようになってもう6回なんですね。受験のときの張りつめた表情とはかわり皆さんにこやかでした。

当日は、記念講義として董理事長の弁証論治題の解説も行いました。
[PR]
by matchy49 | 2010-01-25 17:31 | 国際中医師

国際中医師試験@秋葉原・東京都中小企業振興公社

11月22・23日、中医薬学会連合会では、北京の世界中医薬学会連合会より賀興東、王強先生を試験官としてお迎えし、国際中医師、主治医師試験を行っています。

e0157160_1029435.jpg


今まで中医薬学会連合会の考査委員としてこの試験を行ってきての受験生に対する感想ですが・・・

1)薬業界の悪いところ「メーカー任せ、人任せ」的な甘えが根強く、受験料を払えば合格させてくれるんだろう的な安易な考えを持っている人がいる。香港、台湾研修旅行でもらってくるお土産的な免許とは全く違います。世界中の中医学のレベルを標準化するための試験です。点数が悪ければ当然落ちます!

2)3年間以上、中医学を学習しているのにもかかわらず、基礎、診断、中薬、方剤、臨床各科という科目があることも知らない。まして中医学の本など買ったことも読んだこともない。

3)中医薬大学を卒業レベルの確認であるため試験は中国の教科書に沿って出題されるという話は再三しているが理解できず、今までの我流を通そうとする。

来年は10月に試験を計画していますが、私の教室では、各科目ごとに勉強していますし、変な甘えもなく真面目に受験してくれることと思います。
[PR]
by matchy49 | 2009-11-23 10:45 | 国際中医師

国際中医師試験 対策講座

e0157160_12261178.jpg


今年も始まりました。対策講座。

31日(土)に「基礎理論」を担当しましたが、一番バッターになるわけですから緊張します。

これから中薬、方剤と有能な講師が登場します。皆さんついてきてくださいね。
[PR]
by matchy49 | 2009-06-02 12:29 | 国際中医師

明けましておめでとうございます

e0157160_19532612.jpg


日の出の画像がなかったので「東方紅」で・・・。


年末から本日までは国際中医主治医師試験(基礎理論)の翻訳作業をしていました。気がついたら「紅白」終わっていました。

今、翻訳が完了しましたが、目が痛い!!!!

コ菊地黄丸に槐角丸をプラスして飲んでみます。なぜ、槐角丸を足すのかって?

槐角は清肝瀉火の働きがあるから目の充血にいいんだよん。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-02 20:01 | 国際中医師

国際中医主治医師試験

e0157160_10541932.jpg


国際中医師試験は中国の中医薬大学卒業程度のレベルがあるかの認定試験」ですが、実はその上に主治医師といって病院の講師クラスを認定する試験があります。

国際中医師試験合格後5年以上経っていますと受験資格が与えられます。

試験は:基礎・診断・中薬&方剤古典・臨床各科・弁証論治題です。

国内では「中医薬学会連合会」が試験を実施しています。(09年は11月予定)

国際中医師に合格したら次の目標は主治医師試験ですね。

詳しくはhttps://www.sekaichuiyaku.org/まで。

画像は連合会設立で祝辞を述べる中国大使館参事官呂先生。
[PR]
by matchy49 | 2008-11-28 11:02 | 国際中医師

国際中医師試験 合格発表

e0157160_18142370.jpg


北京の世界中医薬学会連合会から連絡があり、当教室からの受験生6名中5名が合格されました。

最後の弁証論治題では素敵な中医学教室から100点、99点が出たことは僕にとっても喜びです。

(画像は連合会秘書長の李先生と私)
[PR]
by matchy49 | 2008-11-27 18:19 | 国際中医師

国際中医師試験

e0157160_16324824.jpg

今年は11月2.3日に試験が行われました。(亀戸・カメリアプラザ)

当教室からは6名の方々が受験されましたが、自分の中医学レベルを世界中医薬学会連合会が認定する考査ですので、皆さんが合格されるといいですね。

試験終了後、試験官として北京から来日された連合会の張副主任、蘇女史と交流をし今後の国際中医師試験について意見を交換ました。(新橋・新橋亭)
[PR]
by matchy49 | 2008-11-08 16:34 | 国際中医師


中医学を勉強する教室のブログです。


by matchy49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
東洋医学
中医学
薬剤師会
中国文化
講座
国際中医師
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
教育・学校

画像一覧