<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かっふ~ん

e0157160_1458494.jpg

そろそろ花粉が飛び始めましたね。でも、他の人たちもブログで花粉症書くでしょうから僕は書きませんよ。

最近は過緊張といって寝ていても緊張がとれず肩が凝りだして起きてしまう人がいるようです。

と描きますと他人事ですが、僕もそのひとり。たぶんG社の原稿が書けていないことが原因でしょう。

こうしたときにはストレスマネージメントというが大事になってきます。

原稿が書けない書けないではなく、どのような手順で手をつけていけば原稿がかけるのか具体的に考えること。

これをしないとただただ逃避して甘い物の過食に走ってしまいます。人によってはカラオケ、酒、ギャンブル、ゲームといろいろでしょう。

ある一つのタスクが与えられたとき、具体的な解決策を考えて、実行し、そして達成する。こうしたことで自己が向上していくのですが、人はその展望ができないと負のストレス解消法(甘いもの、カラオケ、酒。。。)に走ってしまうのです。

試験前にやたらゲームが気になり勉強ができずテストの点がとれないというのはよく経験しますね。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-29 15:14 | 中医学

感染列島

e0157160_11102672.jpgタミフル耐性や新型など、インフルエンザのウィルスは日々精進してメキメキ進化しております。

巷ではかなりインフルエンザは流行ってきていてクリニックにはかなり混んでいるようです。明日は夜間調剤当番なんですが、少し憂鬱・・・。

昨日はマツキヨでイソジンを購入しました。うがい、手洗いはこの時期はしなければいけません。あとは人混みに行かない、栄養をとってよく休む。

結局のところは、体の正気を強くし邪気が身体の中に侵入しないようにする。予防の基本はくするではなくこうした健康管理です。

虚しているとこ邪おのずと聚まる、と言いますね。

ただ、インフルエンザは感染力の強い「疫癘(エキレイ)」。

正気を強化するために「玉屏風散」を普段から飲み、咽喉がチクッときたら清熱解毒薬の板藍根(バンランコン)をすぐに飲むといいですね

☆画像は新型インフルエンザが発生した場合の訓練@江東区保健所・・・宇宙服みたいの着せられましたが、ウイルスに感染しないようにでしょ? 「玉屏風散」で見えない防護服を着るのだ。。⇒益気固表
[PR]
by matchy49 | 2009-01-25 22:04

もうすぐ春節

今年の春節は1月26日です。 新年好!

この日から春になります。

天津の男性科の権威、曹院長から年賀状が届きました。

今年は男性科領域頑張ります。
e0157160_17124798.jpg


曹先生の病院です→http://tjckynkyy.hos.999120.net/
[PR]
by matchy49 | 2009-01-21 17:13 | 講座

国際中医師試験合格証書授与式

18日(日)@新橋・新橋亭にて国際中医主治医師・国際中医師の合格証書授与式が行われました。

当教室の受講生&聴講生の皆さんで記念撮影しました。

みんな、由緒と伝統のある「素敵な中医学教室」の同窓生ですから、これから交流を深めてお互い切磋琢磨してもらいたいです。
e0157160_16403940.jpg

[PR]
by matchy49 | 2009-01-20 16:40 | 講座

クコシのチョコケーキ

e0157160_1844492.jpg


管理栄養士のS女史にクコシのケーキを作ってもらいました。

「イスクラ拘杞」簡単レシピ

拘杞とくるみのショコラケーキ
   
バターなしでも大満足!混ぜて焼くだけの簡単ケーキ
   【材料(20 cmのパウンド型1個分)】

●薄力粉‥‥‥‥‥‥‥1609
●ベーキングパウダー‥小さじ1
●上白糖‥‥‥‥‥50g
●マーマレード………大さじ3
●ラム酒漬け拘杞……609
●ココア‥‥30g
●卵‥‥‥2個
●牛乳‥‥‥70ml
●くるみ‥‥30g

【作り方】
・ 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるって
  おく。
・ くるみは170℃のオーブンで5分、から焼きして粗く刻む。

①ボウルに卵と上白糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
②牛乳とマーマレード大さじ2を加えて、よく混ぜる。
③ふるった粉類を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜあわせる。
④拘杞のラム酒漬けとくるみを加えて軽く混ぜる。
⑤パウンド型に生地を流し入れ、予め180℃に熱したオーブンで40分焼く。
(竹串をさして生地がついてこなければOK)
⑥焼きあがったら熱いうちに残りのマーマレードを刷毛で塗る。

*焼いた翌日は生地がしっとりなじみ、さらに美味しくなります。

S女史の感想;重い味のためか、一切れ食べればもういい・・・?再び作りたいかというと・・・もう良い。でもあれば食べる、という感じです。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-19 19:01 | 中医学

食べ過ぎ

正月はいろいろ食べすぎました。 ちょっと反省・・・

正月らしくお餅も色々なバリエーションで頂きましたよ。お腹が張って苦しいです&太るのが心配。

こういうときは焦三仙(ショウサンセン)を飲みましょう。

焦三仙は1)山木査子 2)神麹 3)麦芽をミックスしたもので、消化薬としてよく用います。

特に麦芽は米、麺などの消化に適します。山木査子は肉の消化。神麹(シンキク)は小麦粉・フスマなどを発酵させたもので、鉱石類を含んだ消化吸収しにくい丸剤を消化させます。

e0157160_21151029.jpg

[PR]
by matchy49 | 2009-01-09 21:15 | 中医学

デブは水、痩せは火を疑う

e0157160_22101179.jpg


大きいサイズでおなじみの「サカゼン」。

新春の福袋(1万円)では、ポールスミスのマフラ・アルマーニのローライズのおパンツ・FERREの財布・Juicy Jewelのオードトアレと、元を取り返しました。

6階、おデブ専用売り場では「どうりで小さいはずだ。これ3Lだもん」なんて声が聞こえてきます。そうこのフロアでは3Lは普通の売り場のSサイズに相当します。だから、イメージキャラクターはホンジャマカ石塚。お客さんには相撲取りも多いです。

さて太っている人の中には脾気虚のため痰飲がたまり、肌肉にしみ込んでしまっている人が多いです。脾気虚では気血ができず肌肉ができず痩せてしまう場合もありますが、太ってしまうこともあるんですね。

だから、デブ⇒水⇒脾気虚。となります。

痩せは逆に火⇒陰虚(虚熱)ということになるのですね。痩せも脾気虚とは限りません。
陰虚の痩せはスリ筋。脾気虚の痩せは肌の肌理が荒いです。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-06 22:26 | 中医学

明けましておめでとうございます

e0157160_19532612.jpg


日の出の画像がなかったので「東方紅」で・・・。


年末から本日までは国際中医主治医師試験(基礎理論)の翻訳作業をしていました。気がついたら「紅白」終わっていました。

今、翻訳が完了しましたが、目が痛い!!!!

コ菊地黄丸に槐角丸をプラスして飲んでみます。なぜ、槐角丸を足すのかって?

槐角は清肝瀉火の働きがあるから目の充血にいいんだよん。
[PR]
by matchy49 | 2009-01-02 20:01 | 国際中医師


中医学を勉強する教室のブログです。


by matchy49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
東洋医学
中医学
薬剤師会
中国文化
講座
国際中医師
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
教育・学校

画像一覧