<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中医薬研究会 復興大会in横浜

 日本中医薬研究会の「復興大会」に行ってきました@横浜ロイヤルパークホテル。

 こうした大会は毎回「胃が痛みます」

 興味深い講演・おいしい料理・楽しいイベントは楽しみにしているのですが、毎回なにかしゃべらさせれれたりします。今回は来年の全国大会の挨拶でした。400名を前に話すのは、やはり緊張しますね。特に今回は
懇親会の一番最後。アルコールは飲まず、オレンジジュースで耐えました。

 でも一番うれしいのはかつての教え子が声をかけてくれる事。もう高校生のお子さんを連れて挨拶に来てくれる人もいて感無量です。

 僕のひいおじいさんも小学校の先生で、教え子に慕われていたそうです。ひ孫が同じ事をしているようです。


e0157160_2302678.jpg

 タワー作成中。
http://www.youtube.com/watch?v=JiIB6CemOyE&feature=player_embedded
[PR]
by matchy49 | 2011-09-19 23:01

水鶏って何?

 射干麻黄湯《金匱要略》は主治に「咳して上気、喉中に水鶏の声音」とあります。

 この水の鶏って何?

 水鳥? 蛙(台湾の方言)?

 どうやらクイナのことらしい。水鶏と書いて「クイナ」と読み、俳句の夏の季語のにもなっています。

 
 水鶏啼くと人のいへばや佐屋泊  芭蕉

 水鶏なく拍子に雲が急ぐぞよ 一茶

 寐苦しき門を夜すがら水鶏かな 漱石


 中医学ではスイケイと読めばいいのかな?


 

 
e0157160_23159100.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-09-17 23:00 | 中医学

日台黒潮泳断チャレンジ2011

http://strongheart.jp/nittai-sc/supporter

今回の東日本大震災における台湾からの義援金は200億円を超えています。その金額の9割は民間の人びとからの寄付金だと聞いています。私たちは台湾の人びとの温かい気持ちに謝意を示すべく、チャレンジプロジェクトを企画しました。 このプロジェクトは、日本の勇気ある若者達が世界3大潮流のひとつである黒潮を乗り越え、台湾へ渡る前人未踏のチャレンジです。スイマーは、今回の震災で被災した東北地方からのお礼のメッセージを携え台湾を目指します。また、台湾側からも泳いでもらい両国のスイマーが洋上で握手をすることにより、日本側からの謝意を示すだけでなく、両国の友好を深め、精神的そして地理的にも近い日台の絆をアピールします。 併せて姉妹関係を持つ台湾東海岸と日本の八重山地方の観光振興にも役立てたいと考えています。
[PR]
by matchy49 | 2011-09-15 23:24

目がかすむ@漢方薬

 目がかすむんだりぼんやりすることを中医学では「眼花」と言います。

 PCの見過ぎで目がかすんだりする人は多いと思います。僕もその一人です。

 巷ではこの場合「肝腎陰虚」だ、「杞菊地黄丸」だ!となりわけですが、僕自身あまり効いた気がしませんでした。

 中医学を勉強していると、目は肝臓だ、肝腎陰虚だと考えてしまいがちですが、目竅には五臓の気が全て集結してよく見えるようにしています。五臓ビームが目から出ているんです。

 たとえば、風痰上擾でも目のかすみは現れます。脾から痰湿が生じ、肝陽上亢から化風し、風痰ができます。これが上に上がります。頭が重い、めまい、眼瞼の痙攣、胸がつかえる。舌苔白膩。これには半夏白朮天麻湯を使い熄風化痰します。

 実は僕はPCを仕事で使っているときは目がぼやける他に肩がキリキリ痛くなっていました。肝気鬱結で気滞が生じ、そのため目竅まで気が巡らないために目がぼやけてくるということもあるようです。実際、「逍遥散」を飲んだら目がスッキリ、肩スッキリでした。 石原都知事も記者会見のとき目がつらそうですがこのタイプかのしれません。記者を怒鳴る時目がシバシバしている様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=F69eY7Wktu8&feature=related

 その他に心肝血虚で血が目竅を栄養できず、視力の減退、目に乾燥感、焦燥感、不眠があるなら四物湯+天王補心丹。

 気虚下陥のために気が目竅に上輸されない場合、目がかすむ、注視すると疲れる。目瞼無力、息切れ、物をしゃべるのがおっくう、元気がない。このときには補中益気湯を使います。

 すべてが肝腎陰虚で杞菊地黄丸ではないのです。

 ポスター「飲む目薬・杞菊地黄丸・・・が効かない方ご相談ください」って書き直そうかな?
e0157160_1751214.png

[PR]
by matchy49 | 2011-09-15 17:51 | 中医学

月餅

http://www.youtube.com/watch?v=ifisl0abkqc

月餅ばかりでごめんなさい。

台北では中秋節で月餅が今年も売れています。

日本では中秋月餅を売っているのは中華街ぐらいで買うのが大変なのですが台湾ではどこでも買えるのですね。クリスマスケーキのようです。

月餅はお世話になっている人に配るから沢山買わなくてはなりませんが、僕も10箱以上毎年買います。(楽天・重慶飯店)

昨日12日は送った中医師の先生からお礼のメールがたくさん届きました。月餅が来るまで中秋節だということを忘れていてあわてて上海の家族に電話しました、という先生もいましたが本来家族団欒で過ごすのが中秋節です。

中国では中秋を家族と過ごそうと故郷に帰る途中にフェリーが転覆して63名が死亡(ほとんどが高校生)という痛ましい事故が起こりました。

http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-09-11/448215732407.html
[PR]
by matchy49 | 2011-09-13 10:54 | 中国文化

34カ国で中国製月餅の輸入は禁止。

http://www.youtube.com/watch?v=XUZxTXlckL8

中国の深刻な食品汚染は、漢方原料も心配にさせます。
[PR]
by matchy49 | 2011-09-07 13:32

ザ!鉄腕!DASH 世界の激苦料理を探せ 9月4日

  中国薬膳料理店で「蓮子心」のお茶を飲んだ二人に異変が?!

  急にトイレに行きたくなりました(尿)

  苦味には利尿作用があるという説明でしたが、五行学説では夏は「火」の特性があり関係する臓器は「心」、味は「苦」。

 夏は心火が生じやすく、また「心」は精神活動をコントロールするので、心火が生じると寝苦しくくなります。
夏眠れないのはそのせいでした。

 蓮子心のお茶は心火を鎮める作用があるので夏の安眠茶として中国では飲まれています。

 また心火は経絡を通じて小腸に伝わります。小腸は食べた物のうち栄養分にならない物を固形(大便)、液体(尿)に分ける作用があります。小腸に熱が伝わると尿の出が悪くなります。

 番組では、心火が鎮まり結果として小腸の熱がなくなつたので尿が出やすくなったのだと思います。

 漢方処方では清心蓮子飲があります。
e0157160_13163465.jpg
e0157160_13383140.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-09-05 13:17

中秋節

e0157160_21411959.jpg


今年の中秋節は9月12日(月)です。

中国ではこの日は名月を見ながら月餅を食べ一家団欒をします。ちなみに月餅は高カロリー。データによると、卵黄餡の月餅の重量は約206グラム、760カロリーとコレステロール217ミリグラムを含んでいる。月餅一つはご飯4杯分のカロリーに相当します。 月餅を食べる時は、糖分の高いサイダー、コーラあるいはジュースを飲まないほうがよい、できるだけお茶を飲みましょう。

 北京の友好病院では中秋節の前には患者さんが先生に月餅を持ってきます。僕もずいぶん分け前をもらいました。日本のは餡だけですが、果物や種等入りで味はバラエティー。月に見立ててアヒルの卵入りのは中秋節限定販売。

お世話になったあの人に。この時期は月餅売り場に行列ができます。なんでも「月餅税」ができるとかで中国ではもめていますね。

僕もお世話になっている中医師の先生方には毎年中秋月餅(アヒルの卵の黄身入り)を送っています。いろいろ試しましたら横浜の重慶飯店のものが一番おいしいです。

e0157160_222651.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-09-02 21:51 | 中国文化


中医学を勉強する教室のブログです。


by matchy49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
東洋医学
中医学
薬剤師会
中国文化
講座
国際中医師
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
教育・学校

画像一覧