<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

漢方薬局の生きがい

  あれ、まだ薬はあるはずだけどな?

  妊娠を希望されて漢方薬を飲んでいる女性がアポもなく来店されました。

 今日、病院の検査で陽性が出たので報告にきました。

 40過ぎてからの漢方相談で、何回も体外受精にチャレンジしてきてダメだった彼女は漢方に対しても懐疑的でいつもしかめっ面でくるためうちのスタッフからも敬遠された存在でした。

 体外受精でも成功率は低く、卵がダメだったり、移植しても着床できなかったりします。
 40過ぎてますので彼女も焦りがありそれがイライラ感じとして伝わってきました。
 こうした方は基礎体温もギザギザで、中医学では肝気鬱結証が多いです。プロラクチンが高めのケースもあります。

 加味逍遙散で肝の気が流れるようにしました。

 いつもむっとしていた彼女が帰りがけにカウンターの飴を「いただきます」と持って帰ったとき、薬は効いてるなと思いました。

 着床ができないのは腎精不足が多いです。紫河車と知柏地黄丸も足しました。

 卵も取れ、採卵成功。着床も成功。あとは流産しないように注意しましょう。

 自分で勉強して勧めた漢方薬が効いてくれて患者さんから喜ばれるとき、漢方薬局の薬剤師は満足感、達成感を感じるのです。

e0157160_217340.gif

[PR]
by matchy49 | 2011-10-31 21:08 | 中医学

媚薬の検証

 取材を受けました。

 どうでしょう。
e0157160_17115672.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-10-21 17:12

胆管癌の患者さん2

胆管炎の発熱も下がり退院。

 霊芝胞子・白花蛇舌草・茵陳高湯・西洋人参・焦三仙・田七。

 食欲も出てきて、自動車で買い物に出かけてしまった。カゼに注意。

 舌質の色も赤みが取れてきた。舌辺に黄色の膩苔があつたがこれも取れてきた。

 クレアチニンの値が高く、抗がん剤の投与が難しいとのこと。冠元顆粒を追加。
e0157160_179429.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-10-21 17:10 | 中医学

冠元顆粒とクレアチニン

  冠元顆粒は心臓病や脳梗塞の予防で飲んでいる人が多いですが、現代薬理学的研究では、冠元の主薬
である「丹参」には腎臓のろ過機能の指針であるクレアチニンを減少させる作用があることがわかりました。

 人工透析の患者さんは今や30万人だそうです。透析になりますと食事や水の量など厳しい制限が付きQOLは悪くなります。一生ですから大変ですね。

 脳・心臓・腎臓。やはり大事なのは体中をめぐる血液であるとわかります。
e0157160_11304235.gif
e0157160_1131991.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-10-21 11:31 | 中医学

気虚

 気虚といえば、疲れやすい、食欲不振、汗、軟便などを症状として考える人が多いですが、忘れてならないのは「少気懶言(ショウキランゲン)です。

 疲れ過ぎて、息がハァハァしたりしゃべるのも億劫になることですね。

 昨日は 地元薬剤師会の仕事で薬学生に「薬物乱用」と「漢方」の講義を計3時間しました。

 そのあと横浜での講義だったのですが、総武線が事故で不通。なんとか20時には会場に間に合いました。

 計5時間、しゃべりぱなしで帰りはクタクタ。

 案の定 本日は気虚状態で、少気懶言。なにも喋りたくない一日でした。
[PR]
by matchy49 | 2011-10-14 21:00 | 中医学

蔡英文さんを囲む会

e0157160_19111922.jpg


台湾民進党の党首 蔡英文女史のお話を聞きに行ってきましたが、台湾語でわかりませんでした。

e0157160_1681368.jpg

[PR]
by matchy49 | 2011-10-03 19:14

胆管癌の患者さん 舌診

e0157160_18125380.jpg


舌が真っ赤で苔が全くありません。光舌でしょうか?
胃腎気陰大傷の舌です。胃気、胃陰が大傷していますから食欲もありません。
寝汗をかきます。身体はほてりがあります。最も重い状態です。
六味丸と六君湯+霊芝胞子を使いました。3日後の舌が↓です。赤みが薄くなり食欲もでてビビンバ完食できました。

e0157160_18132190.jpg


最近、本当に癌が多いです。僕も月曜日に人間ドックで調べてもらいます。
[PR]
by matchy49 | 2011-10-01 18:23 | 中医学


中医学を勉強する教室のブログです。


by matchy49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
東洋医学
中医学
薬剤師会
中国文化
講座
国際中医師
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
教育・学校

画像一覧